niou_s69_01

隼流忍者、ジン・ハヤブサとすすき野MAPでの対決となるサブミッション。
彼の装備、龍剣と隼流の防具の揃えは、かなり強力な効果があります。
それだけに、動きに慣れるまで苦戦を強いられるかもしれません。

装備(神器含む)をドロップしますが、神器は1回に1部位程度、
胴装備が出ない出ない・・・
忍者方向にキャラを育ててきた方には、魅力ある装備でしょう。

サムライの道では、製法書はムリ?と思っていましたが、
製法書出ます(陰陽術の開運符を覚えていたら使うと良いかも)
niou_s69_09

また、秘伝書「飯綱落とし」も入手可能。
スキル「飯綱落とし」が習得でき、スキルセットすることで、
通常の組み討ちに代わって気力切れの敵を飯綱落としします。
niou_s69_08


ボス、ジン・ハヤブサは、刀と鎖鎌を切り替えながら戦います。
通常の忍術、乱れ手裏剣や火車手裏剣を駆使します。
鎖鎌時は、プレイヤーと同じスキルを使ってきます。

刀、龍剣から繰り出される攻撃はどれも強力。
連続攻撃を受けてしまうと、ガードしても気力があっという間に減り、
そのまま体力を削られて落命します。

niou_s69_03

発射まで間がある大型の火球攻撃。
ただし、発射するまで近づかないことです。
(火球が頭上に浮かび始めてから、当たり判定があります。)

発射してから回避、同時にジンに近づくことで、攻撃チャンス。
また、上のスクショの距離なら、蛟の守護霊攻撃が届きますので、
守護霊召喚符や九十九符で(が、相打ちになる可能性大)

niou_s69_04

そして、ジンの最強の攻撃がこのジャンプから突撃してくる回転斬り。
まともに当たってしまうと大ダメージ。
そこから続けて、連続攻撃され、地面にダウンしていると一気に
落命となります。

素早く起き上がるか、起き上がり攻撃スキルを覚えていたら反撃します。
このジャンプからの攻撃ですが
niou_s69_06

マキビシを撒いておくと、着地の寸前あたりで引っかかります。
刀をジンが持ったら、自分の前にマキビシを撒いて保険をかけましょう。
もし引っかかるとダウンして、追い討ち可能です。

また、埋火でも同じことが起こりますが、どちらも確実ではありません。
(将来的にバグとして修正される可能性もありますし)

ジャンプした瞬間に守護霊攻撃で相打ちにして、ダウンを取る方法や
こちらが高い位置に居る場合は、刀の中段、強攻撃のような突きの攻撃で
撃墜できることもあります。

ジャンプしたと思ったら回避し、背後を取って攻撃がスタンダードな対応です。
また、ダッシュを使ってジンの中距離間合いをウロウロして、ジャンプ攻撃を
誘い、そのままダッシュで背後に回り込んで攻撃も有効。

niou_s69_05

鎖鎌時はプレイヤーの返し技も入りますし、鎖鎌時にダメージを稼いで
刀時は回避を重点にスキがあったら攻撃するのが、確実。

最後に、このMAPは入って左手に大きな障害物となる岩があるので
ピンチになったら、岩を楯にして回復することを忘れずに。

まあまあ簡単にジンを倒す方法

製法書欲しさにマラソンしたので、効率良いかも?な倒し方を。

ジンの正面を中距離で左右にウロウロ、ジンが何か動いたらとりあえず回避。
(乱れ手裏剣、火車手裏剣を受ける>ジャンプ攻撃、火炎球などコンボ警戒)
手裏剣や火炎球は回避で避ける。
乱れ手裏剣を避けるために常に左右に動いていたほうが良い。

ジャンプ斬りが来たっ!と思ったらダッシュか回避で避ける。
ダッシュで避けられたなら、そのまま背後に近づきから2~3発攻撃して離れる。
うまく攻撃出来ないで、スカったら決して深追いせず、離れる。

鎖鎌を使うと、鎌を投げてくる攻撃があるので、これを回避しつつダッシュで
近づき2~3発斬りつける。
3発目ぐらいでガードするので、ここで、すぐに守護霊召喚符。
ダウンしたら追い打ち、ただし、起き攻めは絶対しないで、中距離に離れる。

ジャンプ攻撃を避けるタイミングさえ覚えてしまえば、鎖鎌の時だけ
ダメージを当てていくことで、楽に勝てるかも。

参考動画