niou_s61_01

サブミッション「急襲平野川」はお馴染みのすすき野マップです。

ルート攻略

niou_s61_02

1エリア目は川のエリア。
ここは、遠距離武器で倒していくのが楽です。
この後、遠距離武器使う機会が無いので、バンバン撃ってOKです。

niou_s61_03

2エリア目は雑魚4という状態。

兵が刀、大太刀、雑兵が刀、忍者がトンファー装備、刀を持った兵は大筒装備です。
一気に4体が襲い掛かってくるので、ちょっと初見は驚くでしょう。
しかし、一旦距離を空けると、大筒装備の兵は追ってきません。

これで3体1ですし、雑兵と忍者は柔らかいので、すぐ倒せます。


niou_s61_04
3エリア目は兵と忍者で忍者は大筒装備です。
この兵はそこそこ手強いので、油断しないように。

ここには社もありますので、ボス戦前に拝んでおきましょう。

ボス「謎の侍」

niou_s61_06

守護霊は三成から譲られたのか、飯綱(イズナ)だし、
謎の侍って正体バレてますヨ、左近さん。

槍を主体にした強烈な攻撃をしかけてきますが、スキも大きい敵です。
落ち着いて対処します。
ダッシュを駆使して、目がなれるまで逃げるのもアリ。
niou_s61_07

少し飛び上がって地面に槍を叩きつける動作のとき、
斜め前に回避で着地後のスキに2発はかならず攻撃が入ります。

niou_s61_08

大ジャンプ。これもジャンプ攻撃を引きつけて回避してしまえば、
着地後のスキにやはり2~3発こちらの攻撃を入れられます。

もし近くでジャンプされたら、イズナの尻尾が上昇するのだけが
見えますので、見えなくなったら回避のタイミングです。

最後に、この風の刃を飛ばしてくる攻撃もボスに向かって回避する
ことで撃ち終わったスキに、こちらの攻撃が2発までは入ります。

niou_s61_09

全体を通して強力な攻撃も多いですが、それだけに気力切れを
起こしやすいボスです。

よってスキをついて攻撃しているだけで、タイミングが合うと
気力切れを起こします。

ダウンした後、起き上がり攻めをしようと接近すると、逆に起き上がり攻撃で
こちらがダメージを負ってしまいますので注意です。

埋火は効果が薄く、確実ではありません。
MAP上、凹凸があり守護霊攻撃も、命中し難いので、ダウン取れる守護霊攻撃を
当てるというのも使えない感じ。

目つぶし、は有効ですので相手がジャンプ攻撃した後のスキを狙って投げつけて
やると良いでしょう。
また、マキビシで移動を遅くしてあげると、こちらが回復する時間が稼げます。