注:今回の内容は、仁王の攻略とは関係がありません。
クリアレベル:111
クリア時間:90時間
落命回数:1125
という感じでクリアしたブログ主の仁王を題材にしたブログ作成の記録です。

※ と言うとこれで終わりな感じですが、仁王の記事UPを止めるわけではありません。
3月25日追加のサブミッションはクリアしました。
次の5月2日配信「東北の龍」もレポートします。その後のDLCも扱う予定です。

プレイレポートについて

ブログ主は、アクション苦手です。
それでも、ダークソウル2や3はクリアしています。

とてつもなく、トライ&エラーを繰り返して。

オッサンだからでなく、もともと下手くそなんですね。
だからそこを逆手にとって、下手なりの攻略記事をあげてみよう。
そんな感じでした。

ゲーム系の攻略Wikiやまとめサイトは発売72時間程度でクリア記事をあげてきます。
そんな状況で、記事を書いてもアクセスは無いだろうなあと思って始めてみました。

ところが、そこそこ見に来て下さる方がいらっしゃるんです。

そして人気記事を見てみると、サブミッションが上位を独占していました。

(´;ω;`)ウッ…ボス動画つけてるメインミッションの方が人気が無い。

でもこれ当たり前ですよね、いまやYouTubeやニコ動にも実況動画や攻略動画が
凄いテンポでアップされてるんですから。

当然、注目度の高いボス戦は上手なプレイをされる方や実況が面白い動画が扱ってます。

だから、本当は途中からメインミッションの動画止めてサブミッションの難関部分を
あげようかとも思いました。

しかしやはり、プレイレポートとして書いていて、ボス動画は外せません。
そうすると、メインもサブも動画を付けなくてはならなくなります。

プレイとブログ更新だけでも、仕事や家事と両立させるのが難しく、ギリギリの更新。
ほんとうはサブミッションの動画上げれば、もっと見て下さる方も増えたかも。

ブログの更新において
アクセス傾向に合わせて記事を書くのがより効果的である。
ということは確実です。

また、今回サブミッションの記事が人気があったのは、メインミッション中心の記事が
Webには多いからです。

ブログ主としては、愚直にメイン・サブとなるべく交互に書いてきましたが、
正解はサブミッションを中心とすべきでした。

これはちょっと前に流行った「ブルーオーシャン戦略」ってやつです。

反省点とういか時間があればやりたかったこと

せっかく、アクション苦手な方向けとしてるのですから、雑魚的の種類ごとの立ち回り指南。
とかもしたかったです。

複数敵の対応も、何度か書いてみようとしたのですが、なかなか難しくて断念。

勿論、サブミッションのうち雑魚ラッシュ系については動画もつけたかった。

あとは、サブミッション「捨てがまり」の時にやりましたが、実際の歴史とのリンク。

各ミッションレポート毎のプレイ日記的なコメント。

たぶんこういうものでボリューム感を出せば、1回の更新が1ミッションでも十分だったはず。

それでいて、単純な攻略系ブログとは差別化できます。

残念だったこと

ページ内に目次を作ってアンカーを飛ばすようにしていました。
スマフォページではそんな現象は起きなかったのですが、PCページだと起きる現象が。

ページのひな型を作っていたため、アンカーがどのページでも#a#B#C#Dという4つに。
このため、目次をクリックすると、全く違うページにジャンプする症状が。

せっかくPCの方向けにデザインを工夫していても、こういうミスはいただけませんでした。
せっかく見に来てくださった方も、2度とこのブログを見ないでしょう。

人間、他人のミスには厳しいものです。
誤字脱字、記事の内容のミス、勘違い、これも度々だと信用を失います。
もし、あとから間違いに気が付いたら、もう誰も見てないと思っても修正が必要かと思います。