アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第27回は、関ヶ原編サブミッション4本。
(闇の監視者、鬼の娘はメインミッション「逢魔の原」後に解放)

目次
 

「捨てがまり」

「捨て奸(すてがまり)とは」
島津義久が関ヶ原より撤退する際に、実際に用いた奸計のこと。
300余りの兵で一点突破した島津の軍は、銃を持たせた兵と少数の槍兵を撤退する道に伏兵を配置。追撃した徳川方は銃による狙撃で指揮官を狙われ、指揮系統の乱れを突いて突撃してくる槍兵に翻弄された。
撤退する道筋に点々とこのような伏兵を残して、徳川方を足止めしたのである。
島津義久を逃がし、軍の全滅を防ぐため、味方を犠牲にする決死の撤退作戦であった。
300余りいた島津兵は撤退完了時、2/3以上が討ち死にしていたとされる。 
(wikipediaの記述を参考としました) 

ワンポイント

史実同様、野原のマップ(川から始まります)に一か所、2~3名の野武士が配置されています。
そのため、こちらは銃や弓が届くギリギリの距離から狙撃し、敵をこちらにおびき寄せる形で戦わないと落命率UP。

弓などの敵はダッシュで走り寄り、倒してしまおうとすると、次の兵が奥から狙撃や増援に駆け付けるという絶妙の配置になっており、史実の雰囲気を演出しているように感じました。

野原に入ってからも2~3人づつ襲ってきますので、岩などの遮蔽物をうまく使い、敵を分断して処理していきます。

途中、井伊直正を助け、社にたどり着けばあと一歩です。
最後のエリアは、全部の敵を倒す必要はなく、侍大将を倒せばクリアです。
九十九ゲージがあれば侍大将だけを狙ってゴリ押しするのが楽です。

【小技】
狙撃の円は、中心の点が赤になるだけでも敵兵に致命的な一撃になります。
敵兵が見えたら位置を覚えて少し下がり、超遠距離から安全に狙撃できます。

トップへ


「黒田の意地」

黒田長政を救出するというストーリーですが、こちらは単なる討伐系ミッションです。

一つのエリアに次々と敵が現れるタイプで、一群を倒すとすぐに次が現れます。
マップに大砲がありますが、これを利用するのは難しいと思います。

一群目:敷次郎、敷次郎(大)、骸武者(刀)
中央にある岩の周りをまわり、敵を一方向に誘導して倒すと良いでしょう。
槍の中段(弱攻撃)など横に広い攻撃で、3体まとめてダメージを与えます。

瀕死になった敵から処理し、数を減らしていきましょう。
ただ、敷次郎(大)の飛び掛かりが強烈なので注意。


二群目:烏天狗2体。
1体目が現れてから、30秒程度で2体目が現れます。
九十九ゲージを貯めておき、1体目が現れたら速攻で倒すか、瀕死にします。
中央の岩に密着すれば、烏天狗の風の攻撃や空中からの突撃は無効にできます。
とにかく、2体同時に相手にするのは、かなり困難です。


ラスト:怨霊鬼(鉄球なし)
怨霊鬼が現れると、姿は見えませんが長政のセリフが出ます。

怨霊鬼は正面から背後にすれ違うように回避して後ろから攻撃するのがベター。
しかし、ここでは地面にある鎧の山などが邪魔して、引っかかってしまうことも。

中央の岩の周りを回り、追ってくる怨霊鬼が攻撃してきたら回避して反撃。
すぐに回避を繰り返せば時間はかかっても安全に倒せます。


トップへ


「闇の監視者」

ルート

探索&討伐なミッションですが、守護霊をもらえますので、クリアしたいところ。
スタート時の社から進むと下のSSが最初の分かれ道。

Aだとアイテム回収ルートになります。
こちらを進む場合は、矢弾をフルで挑みましょう。
敵、多目です。

Bがクリアルートになるので、こちらを説明します。

BlogPaint

Bをすすむと、一つ目鬼を倒し、巨大な洞窟に着きます。
ここは、下へ下へ落ちていくことで、進みます。
もちろん、落下ダメージがあるので、一気に落ちたら落命です。
niou_s26_02

少しづつ、降りていきましょう。

niou_s26_03

なお、底まで到着すると、毒を出す岩があります。
ただ、瘴気から怨霊鬼が現れるので、クリア重視ならスルー推奨。
下のSSに見える、扉を開けば、怨霊鬼を倒す必要はありません。

niou_s26_04

下のSSの社に着きますので、リトライポイントを更新。

niou_s26_05

画面奥に進むと、一つ目鬼が瘴気から現れます。
倒した方がよいでしょう。
このお堂のような建物に入り、ボスを倒せば、ほぼクリアです。

ワンポイント

ボスとして、雑賀孫一が再登場します。
メインミッション「不死身の焔」で登場した時と同じ感じで倒せます。

建物に入ったら正面の扉に向かって進み、扉の手前ぐらいで攻撃します。
孫一は空中から現れるので、ここで一撃目を取るとダウンがとれることも。

今回は床が燃えていませんので、少し楽になっています。

トップへ


「鬼の娘」

ルート

大社と地下のステージ。
中国編、「誾千代の願い」や「荒ぶる三神」と同じ。

BlogPaint
上のSS、AでもBでもルートは同じとなっている。
最終的に、下のSSの社がある場所に行きつく。

niou_s26_07

今回は地下がゴールになっているが、スタート地点からは入れない。
地上から始まって、地下を一通りまわってくる感じになる。
niou_s26_08
上のSS、長い階段がある場所の上に、侍大将がいるのでこれを倒せばOK。
クリアとなる。

なお、地下のマップはトラップの矢、階段では丸石が転がってくる。
仕掛け床や階段を上がり降りする時は、注意。


トップへ