アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第25回の内容は、近畿編サブミッション+関ヶ原編サブミッション2本。
目次
 

「東国無双」

江戸城での本多忠勝との一騎打ち。

ワンポイント

敵は槍で突撃する、岩を投げるなど、色々技があるが、どれもダメージは大きい。

しかし全般的に動きが遅く、相手が動いたら回避で後ろに回り込み、2~3発攻撃できる。
ボスの周りを密着して回りつつ、下段の構えで早い攻撃を当てていくのも有効。

あまり強くないが、守護霊を呼ばれてしまったら、面倒なことになる。
守護霊によって、かなりの勢いで回復し始める。
この状態になると、いままで与えたダメージを簡単に回復してくる。

ボスに張り付き、素早く後ろをとって倒すこと。
九十九武器を使ってゴリ押ししてしまうのも良い。

動画で解説するほど難しいボスではないが、守護霊召喚されたらリトライでも良い感じ。

サブミッションとしては、守護霊が増えるので優先度は高い。

トップへ


「鳴かずの鳥」

湯屋でのマップになる。

ルート

1Fからのスタートとなるので、まずは2Fにエレベーターで登る。
niou_s24_01

正方形の浴場が2か所ある場所の奥。
上のSS、通路側から開かない扉の裏にまず「ろ」札。

ここを取ったら次は下のSSの場所で「は」札。

niou_s24_02

3Fに登り、下のSSの場所。
障子を壊して入る大宴会場の部屋で「い」札を手に入れる。

niou_s24_03

ここまできたら、1Fの大扉を開く。
中に飛縁魔がいるので、入るまえに1Fの社で準備を整える。

加筆:重要アイテム「カグツチの勾玉」の入手場所
(SSがないので分かりづらいかも。)

このマップはエレベーターで1~3Fに進める。
1Fから2F、2Fから3Fと進む途中でエレベーターから柱に降りれる。
この2Fから3Fに進む途中で降りられる柱から、2Fの部屋の中に入れる。
(通常の通路からは、こちらからは開かない、と言われる扉がある。)

この部屋に入ったら、焦って部屋の中に飛び降りない。
部屋の中の、棚のようなものを伝っていける宝箱(小)にカグツチの勾玉が入っている。


トップへ


「天下の大泥棒」

マップは船の墓場、サブミッション「諮る者」と同じMAP。

ルート

このミッションでは洞窟から開始する。

下のSS、赤い扉は今回、アイテム回収だけ。
忍者2人が襲ってくるので注意。
niou_s25_06

洞窟を進んで船に方に向かう。

niou_s24_04

画面奥に進めるので、下のSSの場所で、河童を討伐する。
船から飛び降り、NPCと協力して倒した方が良い。
niou_s24_05


トップへ