アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第24回の内容は、関ヶ原編「不死身の焔」

目次
 


関ヶ原編メインミッション「不死身の焔」

ルート


このマップは炎で通れない場所がある。
周囲に桶があり、桶を壊して水をかぶると通行可能になる。

下のSSも手前で水をかぶり、火が燃えているところを進んだ方が楽。
niou_s23_01

このマップには妖鬼兵?あたらしいタイプの妖鬼が出現するので、注意。
炎をこえて、裏から抜けると下のSSの場所に。
画面左上あたりの階段を上るのが正解。

niou_s23_02

水がないところは、ハシゴで上に登ることで越せる。

niou_s23_03

しばらく進むと、屋根に登れるハシゴがある。下のSSの場所。
矢印の方向に進んでいく。
敵の裏を取っている状態なので、進む前に狙撃などで排除していく。

BlogPaint

なお、矢印の方向に向かうと輪入道が突っ込んでくるので注意。
橋のようになっているところを過ぎると、左方向に2番目の社がある。

社の前の扉を開いて、建物内の探索をしつつ、建物を抜ける。
すると下のSSの場所に着く。
矢印の方向に、細い道を辿っていくと門の裏側に出る。
BlogPaint

門の裏側になっている場所で石段を登っていき、壁に登れるハシゴを探す。
壁の上に登った時点で、上のSSと反対側にいる筈。

壁の上を進み、降りるハシゴを探して通路を進む。
正しく進んでいれば、3番目の社に到着する筈。niou_s23_06
社の近くの大扉はこちらからは開かないので、画面奥へと進む。

そうすると、石垣の上から飛び降りられる場所がある。
大扉の反対側の通路に降りられる。

途中、石垣が切れて狭い通路があるが、一度通り過ぎて坂を上る。
大扉を開いてショートカット開通しておく。

石垣が切れたところに戻り、進むと、柱の並ぶ暗い部屋につく。
やっと城の中に入れるようになる。
niou_s23_07

建物に入ってすぐの扉は、こちらからは開かない。

階段を上り、建物を探索していくと下のSSの場所がある。
この扉を開いた先に、ハシゴがあり、1Fの開かない扉を解放できる。
ショートカット開通しておく。

niou_s23_08

3Fに登ると大きな部屋があり、ここを奥に進む。
妖鬼と雑賀衆2人が待ち伏せているので、排除。

niou_s23_09

ここを過ぎて4Fに登ればボス部屋となる。
リトライ時は妖鬼はいないので、雑賀衆はスルーでOK。

トップへ


ボス「雑賀孫一」

地上では、中距離~遠距離で銃を連発で放ってくる。
近距離~中距離では、居合切りから3~4連続攻撃へ。

また、守護霊を召喚。守護霊が直線状に風の攻撃。
守護霊は召喚した時点のプレイヤー位置に攻撃してくる。

空中に舞い上がると、ロックが外れる。
銃を放つ。3方向へ爆弾を投げる。
銃が当たると、そのまま爆弾へつなげてくる。

空中にいるとき、近距離正面にいると掴み攻撃に。
空中へ持ち上げて叩きつける。

このステージではマップ端が炎に包まれている。
水桶があり火に包まれた場合は、破壊して消せる。

下段の構えの体さばきで、歩きながら銃や居合の攻撃はかわせる。
つねに、攻撃を避けてから、こちらが攻撃で勝てる。

地上、空中時ともボス正面で立ち止まると攻撃を受けやすい。
ボス戦では常に移動を続けるクセをつけておくとよい。

いままで忍術を全くとってない方も、ここは手裏剣かクナイは必須レベル。

スタート時は画面が暗転してボスが見え始めたら、ロックオン即、手裏剣。
ボスは飛行時にダメージを受けると、墜落、ダウンをとれる。

バトル中は飛んだ時点で、カメラ外(つまりプレイヤーの後ろが多い)にワープ。
ロックが外れるので、カメラをまわしてボスをさがしつつ、ガード。

このときマップ端(角)に追い詰めると、高確率で近距離の背後にワープし、
空中から掴み攻撃をしてくるので、注意。
最悪、掴みから、炎の中に叩きつけられて落命してしまう。

炎を避ける意味でも、マップ中央で戦う方が良い。
空中つかみが最大ダメージなので、これを避けられるように。
銃や居合も一度攻撃を受けてしまうと、連続攻撃になる。

とにかく地道に避けて2~3発攻撃。
飛んだら、銃や爆弾をガード、即、手裏剣でダウンを奪っていく。

参考動画(3分程度)



トップへ


ワンポイント

現在、落命数800オーバー。
最近、一番落命したのが雑賀孫一でした。

上空に切り上げる武技で空にとんだボスを落とせるかも。
とかやってみましたがダメ。

狙撃は間に合う筈ありません。試さない方がいいと思います。

下段の構えは、体さばきがあり、移動しながら回避が容易。
アクション苦手ならこれを使わない手はありません。


空を飛んでる時に落とすとダウンが取れるとか、降りてくる時狙う。
まあ、それでも良いんですが、手裏剣ですね。

手裏剣に気が付くまで、延々と落命してました。
地上では互角でも、飛んでひっくり返される感じです。

手裏剣で撃墜できるので、やっと勝てた感じ。
他に愚鈍符ですが、動画撮影のとき、流石にコワクて使いました。

アクション苦手、下手という方は陰陽術を強化することおススメです。
愚鈍符を使うと一定時間、敵がスローモーになります。

後は忍術もマキビシ撒けるぐらいまでは育てても損はないです。

今回も盛大に落命しまくりました(;´・ω・)

トップへ