アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第17回の内容は、近畿編サブミッション3本。

目次
 

「大鬼退治」

怨霊鬼三度目。討伐サブミッション。

ワンポイント

強化版の怨霊鬼が1体出現する。
掴まれると、ごらんのとおり、一撃落命も。
niou_s16_01

しかし援軍でNPCが来るので、適度におとりになってもらう。

niou_s16_02

攻撃力と体力がいままでの怨霊鬼より強化されている。
その代わり、鉄球攻撃は無しに。

トップへ


「堕落せし陰陽師」

比叡山のマップ、金色の結晶を破壊すれば完了となる。

ルート

niou_s16_04
スタート地点の社からすぐの場所。
道が狭くなっており、崖の上から忍者が不意打ちしてくる。
niou_s16_05
メインミッションでは、ヌエがいたところ。
陰陽師2人がいるが、他に烏天狗も出現する。

結晶は回復力があり、敵を倒しておかないと難しい。
結晶を破壊できればクリアとなる。

ワンポイント

烏天狗が出現する場所、陰陽師一人で良いので弓等の狙撃で倒しておきたい。
上のSSから崖を飛び降りて戦闘になるが、陰陽師だけ倒す方法がある。

丁度いま守護霊の刀塚がある場所からさらに右に進むと登り坂になっている。
その狭い道に陰陽師たちを誘導して、倒す。

坂を上りきって、飛び降りるとSSの場所に戻ることもできる。

狭く、隠れる場所がないところで烏天狗と戦うのは疲れる。
陰陽師と同時に相手にするのは落命率を高めるので、切り離して戦うこと。

トップへ


「消えた目録」

比叡山マップ。メインミッションでボスがいた場所からスタート。
メインミッションのゴールからスタートに戻る感じです。

ルート

niou_s16_06
はい、再びここです。
この狭くなっている場所、かならず不意打ちするための敵がいます。
今回は忍者と違って、姿が見やすいので、狙撃で排除を奨めます。

niou_s16_07

画面奥に見える祠の中に、一人、画面右端にも一人います。
この鳥居の下にいる敵は、ほら貝を持っていて仲間をよびます。

どちらも狙撃推奨。

niou_s16_08

ここまで戻ってきます。
敵が3人配置されてるので、ここでも狙撃が出来れば楽に。
上のSS中央に穴があいており、地下に飛び降りる。

niou_s16_09

そして、上のSSの中央のアイテムを拾うと、一つ目入道が現れる。
倒せばクリアとなる。

ワンポイント

ラスト以外は人間の敵が多く、先に見つけて狙撃することで対処したい。

やむを得ず複数戦になった場合は、ダッシュする。
追いかけてきた敵は一塊、同じ方向にいる。

その状態でダッシュをやめて、1~2発、横に薙ぐような攻撃で切りかかろう。
こまめにダメージを与え、あと1発になった敵がいたらそいつから倒して行く。

複数戦では、バラバラの方向から攻めてこられたら、ダッシュで仕切り直し。
とにかく、敵を1方向に、横一列のような配置に誘導して戦かうことで勝てる。

トップへ