禁域の森は前半の集落部のMAPと後半の森林地帯のMAPに
分かれています。

前半のMAPの特徴は、集落まではほぼ一本道。
集落の上の足場から回り込み、大砲をかわしてエレベーターAのある建物へ。
そこから後半MAP入ってすぐ、禁域の森の灯りへのエレベーターBを稼働。

ここまでが前半のおさらいです。

後半のMAPは、進行ルートはザックリ言って、Uターンです。
エレベーターBからまっすぐ奥に進み、中央の超えられない亀裂を避け、
戻るように進んでエレベーターAを稼働させるまでがMAP攻略になります。

bb_pp20

エレベーターBをスタートしたら、右壁沿いに進み、ジャンプを駆使
しておくに進みます。(下の道をいくより楽)
bb_pp21

道中、蛇の玉みたいな敵がウユウヨいますが、近づくと連続攻撃+毒と
意外と厄介。リーチの長い武器で近寄らせず叩くか、素早く後ろに
回って潰すかですが、全部相手にしてたらダルいので、ダッシュで
抜けることを推奨します。

bb_pp22

MAPを一旦奥までいくと、巨大な蛇がいるポイントには大抵、良い
アイテムが落ちています。

bb_pp23

注意したいのは蛇人間(蛇寄生者というらしい)が3匹いるところ。
なるべく1体づつ相手をしたい・・・

bb_pp24

さっきの大蛇もそうですが、ここもカレル文字があるので、飛び降り
とローリングを駆使してアイテムを回収。
大蛇と戦うときは、背面張り付きが鉄則。

bb_pp25

道中、下に降りられそうなところがありますが、この下の灯りに
引き寄せられて降りるのはおススメしません。

bb_pp26

この丘の途中に豚のいるところから

bb_pp27

大木が倒れて橋になっている場所に進むと、画面奥と左奥にアイテムの
灯りがあるのですが、こちらからは左奥しか取れません。

bb_pp28

このあたりの道中に出没する蛇寄生者は、蛇を地中から呼び出して
くるのでスルーしたいですが、道がふさがってしまったら戦うしか・・・

BlogPaint

大蛇が道の真ん中におり、焚火が燃えてるいる場所があります。
これを目印に、下に降りれる亀裂があります。
※ ちなみに、この亀裂に降りる場所より少し奥にいくと、ジャンプで
反対側に飛び移れる場所があり、装備アイテム【墓森の仮面】が。
少しわかりづらいですが、探してみる価値はあります。

bb_pp31

降りると、宇宙人っぽい敵(異界星界からの使者)がここだけにいます。
この道を辿っていき、
BlogPaint

池のような場所に行き着いたら、Aに進んでエレベーターAを稼働
させると禁域の森前半最後にたどり着いた、建物の中に。
Bに向かうと、禁域の森ボスに。

bb_pp33

これでショートカットが完全につながり、禁域の森の灯りから
エレベーターを降り、前半MAPに戻るように移動して、
さらにエレベーターを降りるとボスへのルートが開通します。

bb_pp37

エレベーターを降りて、左に道なりに進むと、上のスクショの場所へ。
この場所からはボスが段差の下に見えたりします。

BlogPaint

豚を倒して(豚は突撃が怖いので倒すことを推奨します)進むと、
分かれ道に。
カレル文字「淀み」をセットしていると協力NPCが現れます。
もし、この分かれ道に出現しなかった場合(古狩人ヘンリックを倒してない)
Bの先にある墓場にも別の協力NPCが出現しているので、こちらを
連れて行くことができます。

次回は、禁域の森ボス「ヤーナムの影」を狩ります。