禁域の森へ


禁域の森はビルゲンワースに続く広大な森林地帯。
MAPも相当広く、灯りからの距離ははてしなく遠く思えます。
bb_pp01

 禁域の森の灯りから、正面の橋を渡って進みます。
このスタート地点にある建物の扉は、ショートカットになっていて
こちらからは開かないドアです。
今回は、このショートカットを開くまで。

BlogPaint

橋を渡って最初の分かれ道。
手前のAを曲がるルートが、奥のBを曲がるルートを見下ろす段差の
ルートになります。
Aルート先には大量の敵がおり、下で戦うと上の敵が降りてくるため
厄介です。
上から順に敵を掃除して、アイテムを確保するのが良い感じ。

BlogPaint

敵を掃除したら、上のスクショの奥に向かって進むと集落につきます。

BlogPaint

集落の門が見えてきたら、あえてそちらに進まず、Aの画面奥へと
続く道に進みます。(Bの門から入ると敵の処理が面倒くさい為)
BlogPaint

ここでは、必ずAに向かいます。
Bに進むと、トラップが発動し、ルートが封鎖されるだけでなく、
大量のワンコが放たれ、ヤバいことになります。

Cの民家で話しかけて【扁桃石】を入手しておきます。
(灯りのついてる民家なら禁域の森到達後どこでも貰えるらしい)

BlogPaint

先に進むと、気づきにくいですが、道が分岐します。
ここはAに進み、Bに向かうと、ヤーナム市街、ヨセフカの診療所に
通じるとだけ覚えておくと良いでしょう。

BlogPaint

さてルート的にはAなんですが、ここでBの矢印があるのは、
そこにある民家にあるアイテムを必ず取っておくべきだからです。
【獣の咆哮】という重要ななアイテムが入手できますので、拾います。
敵対NPC戦で、強力な威力を持つアイテムです。

bb_pp09

道なりに進むと、ザコが配置されていますが、注意すべきは火炎瓶を
投げてくる敵を倒す時、段差の下に落としてしまわないように。
生きたまま下にいられると、非常に厄介です。

ここは段差を生かして、下の油の溜まった水路に降ります。
BlogPaint

Bの奥に向かうルートに進む前に、Aの方向にある洞窟に入り、
ショートカットを開通しておきます。
Aに進むと、最初にスルーした集落に入りますので、敵を掃除しつつ
アイテム回収して、こちらに戻ってきます。
BlogPaint

Bを進むと、まず左側の民家から銃を持った敵が攻撃してくるので
これを排除、そのあとは道を進むと大砲で攻撃されるので、右側の
民家に入り、中の障害物を壊しつつ進みます。
そして次に左側の民家、また右側という感じで、大砲を避けていきます。
bb_pp12

この大砲を通り過ぎて、正面の建物に入ります。
この建物は3階層で、最初に2階に入り、そのフロアの外に出る
場所から段差を降ります。
bb_pp13

この場所から段差を降りて、ハシゴを登ると3階に。
3階部分にアイテムがあり、ちょっと厄介なとこに武器【大砲】が
落ちてますので、回収を忘れずに。

bb_pp14

NPCの救助が可能です。(でもコイツ、なんか人間喰らってないか?)
初心者は、ヨセフカの診療所に避難させるを選択する方が楽です。
(オドン教会を教えると、ほかの避難NPCを殺してしまいます)
屋根の上から飛び降りて、再び2階から、下を目指します。

BlogPaint

1階に降りると、Aで外に出られます。
Bにはエレベーターがあるのですが、こちらから動かせないのでスルー。
bb_pp16

外に出ると、今後のMAPに出現する厄介な敵、蛇人間が現れます。
R1などの軽い攻撃で怯まず、蛇の頭による連続攻撃が協力。
しかも攻撃には毒異常つき。
R2溜め攻撃で近寄らせず、リーチの長い攻撃でトドメを。
BlogPaint

蛇人間のいる橋を過ぎたら、画面奥に進まず、Aの坂を登ります。

bb_pp18

このエレベーターを起動させ、禁域の森の灯りへのショートカットを
開通させます。

我ら連盟の最終目標は、すべての「虫」を踏み潰し、
人の淀みを根絶すること

bb_pp19

ショートカット前のいる連盟の長ヴァルトールと会話し、連盟に
加入してカレル文字【淀み】を入手します。
これを狩人の夢の記憶の祭壇で色の違う枠に記憶しておくと、協力
NPCが登場してくれる場所が増えます。

またオンラインプレイで他のプレイヤーと協力してボスを倒すと「虫」
というアイテムが入手でき、これを潰すことでイベントが進行します。
DLC導入プレイヤーの場合、DLCエリアではオフラインで入手機会が
あるそうです。

「・・・きっと誰にも理解されぬだろう。
だからこそ、俺は同士達を愛するのだ。」
なんか変なもん被ってますが、ヴァルトールさん不気味にカッコいい(笑)

「虫イベントの行方」

「虫」を入手したら、1匹づつ潰します。
※注※ 複数の「虫」を持っていても、まとめて潰してはいけません。
このヴァルトールとのイベントは、虫を潰した回数で進行します。

5匹の虫を潰すことが出来れば、ヴァルトールは居なくなり、彼のかぶっていた
頭装備を入手できます。

この後、禁域の森の灯りで、彼の弟が襲ってくるようになりますが、エレベーター
のある部屋に入り、エレベーターを利用して墜落死させることが可能なようです。
エレベーターに乗って降りると、勝手に何かが落ちてくる(笑)そうです。

※ このエントリではありませんが、コメントで情報頂きました。
「虫」イベントもブラッドボーンの面白いイベントの一つですので、チャンスが
あれば、是非、進めてみて下さい。