ビルゲンワースから月前の湖へ。
ここも演出が面白いボスです。
ボス自身はひどくメンドクサイやつですが。

bb_ro01

いつも通り、NPC狩人を呼び出します。
メンシスのダミアーンさん、魔法攻撃が得意な神聖ビルドの狩人です。
彼方からのよびご、じゃなく何か素晴らしい魔法と、回復魔法を持つ
NPCなのですが、敵の遠距離攻撃を回避できないという欠点を補うほどでは
ありません。

bb_ro02

すでに、ミイラ化している学長さんと話しても得るものはありません。
コメント頂いた通り、大間違いで、啓蒙くれます。
(倒すとカレル文字もくれるので、倒しちゃうのもアリ)

指さす先には湖に向かって途切れる道。
飛び降りるとき、初見では度胸がいります、この流れ死なないとは思いつつ。
bb_ro03

白痴の蜘蛛ロマは、蜘蛛というよりはイモムシなんですが・・・。
初挑戦時のみ、ボーナスタイムがあって無抵抗で殴られてくれます。
一度で撃破できないと最初から子グモを召喚して、待ち構えております。
(初回は殴ってワープして次から子グモだったと思います)

bb_ro04

子グモさんもロマも側面の柔らかい腹を攻撃しないとダメージが通りません。
特に頭が固く、子グモを掃除するとき、これが意外とメンドウクサイ。

子グモもひっかいてきたり、ジャンプしてダイブアタックしたりと
油断がなりません。
残り1~2体になるまで減らしたら、子グモはダミアーンさんに任せて
ボスを殴ります。ボスは一定ダメージでワープします。
この時、火力が高くて怯ませることが出来れば、ワープを防げます。
bb_ro05

ボスが一回ワープした後は攻撃をしてきます。

bb_ro06

立ち上がってモヤモヤしだしたら、隕石攻撃がきますので、ダッシュで
逃げて避けていきます。
bb_ro07

当たると勿論、逝けます。
これ以降は、子グモを減らしつつ、ボスも殴っていきます。

bb_ro08

注意したいのは、ボスが地面に仰向けになってゴロゴロしたら、

bb_ro09
ボスを中心に一定範囲に隕石が、地面から湧き出してきます。
当たるとやはり痛すぎる。

bb_ro10

また立ち上がって、オーラがないときは、周囲を暴れるように攻撃する
パターンがあります。

bb_ro11

これか、地面に浴びせ倒しをして、湖面が爆発するか、いずれにしても
近距離でロマが体の位置を変えたら、すぐに離れると良い感じ。

このボスは子グモを丁寧に、かつ素早く処理し1~3匹程度になったら
子グモを無視してボスを殴っていけば勝てます。

攻撃機会が意外と少ないので、焦りますが子グモを数体残すことで
ワープの頻度が低くなるような傾向があります(確実ではない)

ここでNPCを呼ぶのは、プレイヤーがボスの動きに慣れるために、
囮になってもらう感じ。
大体、隕石で死んでしまうので、そこまでの間ではあります。

ロマを倒すと、ムービーが挿入され、聖堂街の大聖堂(教区長エミーリアの居た)の
手前を右に折れた場所、アメンドーズに捕獲されて教室棟に転移した場所に到達します。

そして、今回は隠し街ヤハグルへの道が開いています。
ということで、次回は隠し街ヤハグルの街を走ります。