ブラッドボーンDLC、最後のエリア。
どこまでも暗い水に覆われた漁村。
時計塔のマリアを撃破し、入手した【星見盤】を使うことで
開通するエリア。

あるきだすと怨み言を呟くNPCがいるが、
アデラインからカレル文字を受け取っていれば、彼と話ができる。
一旦狩人の夢に戻って装備してくると良い。

bb_fv01

灯り「漁村」についたら、しばらくは道なりに広場を目指す。
この灯りの奥にはハシゴがあるが、まだ登れない状態。

bb_fv03


井戸が見えてきたら、遠眼鏡+スローイングナイフで、井戸の前にいる
悪霊を飛ばしてくる敵を倒すことができるらしい。
井戸の周囲の民家には、アイテムと敵が詰まっているので一通り探索する。

bb_fv04

井戸の敵は、ダッシュで近づき掃除してもOK。周囲の敵に注意。

なお、井戸のハシゴを降りるとサメの顔のような巨大な敵。
瘤あたまが出現する、1匹いるだけでも強敵。
戦っていると、天井からもう1匹来るので、ここで戦うにはかなりの
腕前が必要。

bb_fv05

道中も2箇所でコイツが出現するが、なるべく戦いたくないところ。

BlogPaint

広場の右壁沿いに民家の中を探索しつつ進むと、上のSSの場所に。
このままAに進むと次の灯りがあるが、かなりのキルゾーンなので、
一度Bから戻って、灯り「漁村」の前にあったハシゴを降ろしてから
進む。

bb_fv07

Aのルートに戻ると、銛を投げてくる敵や、犬のような不気味な敵が
ひしめいている。問題は、この大木を超えたあたりから敵の密度が
高くなること。

bb_fv08

遠くに民家が見えてくるが、その手前にまた悪霊を飛ばしてくる敵が
いるので、ここからはダッシュ推奨。
悪霊を飛ばしてくる敵を倒したくなるが、その背後を通り抜ける。
ここで足を止めると、横から瘤あたまの急襲を受けて、溶ける確率大。

bb_fv09

灯り「灯台脇の小屋」にたどり着いたら、シモンが倒れているので会話
して武器と【地下牢最深部の鍵】を譲り受ける。
※この鍵で、灯り「地下死体溜まり」から行ける地下牢の奥にいる
狩人ブラドーに会うことができる。倒せば、2度と道中出現しない。
この先2ヶ所で出現するが、ブログ主はうっかりしてこれを入手したのを
忘れていた・・・この時点で倒しておくのをオススメする。

この小屋にある扉は、あとで反対側から開くタイプ。
また、小屋から出てすぐの洞窟への扉も同じタイプ。
小屋から出て崖縁を進み、民家の集合するエリアへ。
bb_fv10

このあたりから、鐘の音が響き、赤い敵対狩人ブラドーが出現する。
この民家のエリアはアイテムが沢山落ちているので、一通りまわる。

※ コメント頂いた通り、上のSSの建物の一番下、水面まで降りて高床式
の柱の間を入ると、建物に入る階段が見え、中に入って鐘の音が響くまで
待つとブラドーが出現します。
ブラドーについては、漁村で3ヶ所、地下牢(本体)がいる前の4ヶ所で出現、
彼の装備が欲しい場合は、4ヶ所撃破したほうが良さそうです。

しかし、実際はこのSS奥の建物が目的地。
bb_fv11
この場所から洞窟に入り、下に降りていくことになる。
ただし、降りる前に灯り「灯台脇の小屋」へのショートカットを開通して
おくと良い。
BlogPaint

降りきったら、奥の緑色に光る場所から洞窟に。
bb_fv13

この洞窟の中でも狩人ブラドーが出現するので、奥の明るい場所に
引き寄せて撃破すると良いだろう。
この洞窟の奥に、またしても亡霊を放ってくる敵がいる。
場所が狭いので、あせると確実に溶ける。
bb_fv15
亡霊を倒して戻ろうとすると、アイテムの灯りが見えるのでそちらに。

bb_fv16

この端から落ちて、仕掛けを作動させることでエレベーターが降りてくる。
これに乗って、灯り「灯台脇の小屋」とのショートカット開通。

降りたところから、道は2つに別れていてbb_fv18

こちらに進むとラスボス戦へと繋がる。
BlogPaint

もう一方には、ほおずき(見ると発狂する、脳みそ女)が2匹いる。
ここは重要な場所につながっている。
Aに向かうと、重要なアイテムが落ちており、Bは漁村で抜けてきた
井戸の底に通じている。
bb_fv19

Aに進んで最奥まで探索すると【血の岩】が入手できるので忘れずに。
次回はゴースの遺子を攻略予定。
初代教区長ローレンスはどうしようかな・・・倒したけどPCに動画データ
移す際にファイルが壊れてしまったんで(汗)

武器「落葉」入手方法

ラスボス前の洞窟で、さきほどのBに進み、ほおずき2体を排除。
遠眼鏡とスローイングを用意しておき、崖から降りずに井戸の底にいる
瘤あたまを狙撃して、崖までおびき寄せる。

スローイングナイフを敵の頭上あたりに投げて、落ちていく途中で当たる。
そんな感じで狙撃できる。

崖縁にきたら、仕込み杖の変形後や、獣肉断ちの変形後のようにリーチが
長く敵に接近しなくても叩ける武器で、地面にめり込んで攻撃している敵を
叩く感じ。

注意しないと、敵の攻撃も抜けてくるので、このハメパターンは絶対ではない。
根気よく続けると、2匹めも降りてきて参加するので、倒して武器をゲット。

※発見してくれた人に感謝しつつ簡単にやり方を書かせて頂きました。
詳しいやり方は動画などで確認してください。