ヤーナムの影を倒した禁域の墓からビルゲンワースに向かいます。

bb_bw01

冒頭から新しい敵が出現しますが、これがなかなかに嫌らしい。

bb_bw02

まぁ、虫ですね虫。
こいつは基本通り、後ろに回り込んで切りつけないと危険です。

bb_bw06

油断すると食いつかれて、ダメージも大きいですし、発狂ゲージが溜まります。
万が一、2回食いつかれたら発狂死しますので、用心のため鎮静剤を
持っていたらセットしとくと良いかもしれません。

bb_bw03

道中、いままでもいましたが、このナメクジのような男。
こいつも掴み攻撃があり、捕まると、気持ちの悪い上にダメージの大きい
攻撃をされてしまいます。
軽いダメージを無視して組み付いてくるので、溜め、かつ突き、の攻撃
で倒してしまいたいところ。

bb_bw05

ビルゲンワースから出没する敵は、大体、クセがあります。
この大ムカデのような奴も、遠距離だと火の玉を放ってきますので、
接近して側面張り付きが基本。

bb_bw07

ひらくべきショートカットは、カインハーストの灯りから正面の鉄扉。
回り込んで開かなくてはいけません。
建物の扉を開いて中に入り、
BlogPaint

螺旋階段を一気に駆け上がります。
Bあたりに強敵の敵対狩人NPCがいますので、とにかくAのハシゴを
目指してダッシュするのが良いでしょう。
ここを上るとボスへの扉を開く【月見台への鍵】とさらに上に登ると
bb_bw09
【精霊の抜け殻】がゲットできます。
このアイテムは水銀弾を消費して、タダ(血の意志や啓蒙なしで)で
武器を強化できるアイテムです。
マストではないけど、便利なので取っておきたい。

さて、2階にいる敵狩人NPCですが、倒さなくても良いのですが・・・
味方協力NPCを呼ぶのに邪魔なので、始末します。

敵対狩人の始末の方法

bb_bw10

階段を駆け上がり、少しでも停止するとダッシュして襲うか、
誘導性のある弾を打ち出す魔法攻撃をしてきます。
これ、3~4発あたると溶けますので注意。

物陰などを利用して、ボスの扉前におびき寄せたら、そこからハメ開始。
bb_bw11

このぐらいの距離感で、獣の咆哮を使います。
敵NPCが吹き飛びますが、なるべく壁に向かって吹き飛ぶようにします。
そして吹き飛んだら起き上がるところに・・・
bb_bw12

R2溜め攻撃を浴びせます。ダウンを取れるR2溜め攻撃がオススメ。
そしてダウンしたら、起き上がりモーション中に・・・
bb_bw13

上のスクショぐらいで、相手が頭を上げ始めたら・・再び、獣の咆哮を
使って壁に吹き飛ばします。
可能なら、凹んでいるところに吹き飛ばしてやると、もう脱出不能です。

吹き飛ばしたら、R2溜め攻撃へとループします。
運が良ければ、背中を向けて倒れますので、R2溜め攻撃で怯み~内臓攻撃まで
持ってけることもあります。

DLCの敵対狩人はこれが効かない奴が多いですが、本編の敵対狩人はこれで
ハメ殺しが可能です。(ボス設定のものは無理かも)

では、次は白痴の神ロマを狩ります。