bb_cr10

隠し街ヤハグルから入る教室棟の2階。
有用なアイテムはまったくないんですが、ストーリー的な手がかりはチラホラ。


bb_cr11

2Fの灯りから奥に進むと、メンシスの悪夢に続く扉があります。
奥にいる巨人の足元あたりに、1Fに降りるハシゴがあります。

bb_cr12

降りると入り口に張り付いた蜘蛛人間がいて、攻撃でどけることが
できます。(倒すのではないので、1発殴れば十分)
もし悪夢の辺境で、毒の川に突き落とされていたら、コイツが犯人です。
蜘蛛人間をのけたら、扉を開いて教室棟1Fとの道を開通しておきます。

bb_cr13

2Fの扉からメンシスの悪夢に進むと、白い獣の敵が出てきます。
先に悪夢の辺境をプレイしていると、ある意味お馴染み。
ただし、内臓攻撃以外で倒すと、死体から虫が2体飛び出し、
プレイヤーを幻惑し、死に導いていきます。
最初の灯りまで、少し遠いので、注意して進むほうが良いでしょう。

なお、メンシスの悪夢の城からは呪いの波動が出ていて、物陰に隠れてないと
発狂ステータスが増え、ダメージもあるというオソロシイMAP。
ここでは一旦、灯りを点けて撤退です。

烏羽の狩人イベント最終章

ヤーナム市街で知り合い、オドンの地下墓地で古狩人ヘンリックに共闘した
烏羽の狩人、いよいよ最後のイベントです。

bb_cr14

狩人狩りの狩人、血に狂った狩人を狩るアイリーンさんとのラストイベント。
聖堂街から、大聖堂に向かうと敵がいない・・・
あるいは大聖堂の灯りが使えない。
そんなときは、このイベントが発生しています。

白痴の蜘蛛ロマを撃破してから、再誕者も倒したしという状況です。
メンシスの悪夢でボスを倒した時点で、この烏羽の狩人救援イベントのフラグは
折れると思います。


※ コメント頂いた通り、ロマ撃破後であればボスを倒したかどうかで変化
しません。アイリーンのイベント1回目、2回目を進めていれば、3回目は
千景の狩人、進めてない場合はアイリーン本人との戦いになります。

なので、白痴の蜘蛛ロマを撃破した後、メンシスの悪夢のボスを倒すまでは
狩人の夢に戻ったときは、大聖堂の灯りが機能を失ってないか確認しましょう。


さて、アイリーンが倒せなかった千景の狩人と戦うことになります。
bb_cr15

カインハースト装備と烏羽の装備を付け、千景を武器にしています。
片手持ち状態の時は、こちらからの攻撃は避け、敵狩人が移動したら
R1で素早く切りつけて下さい。
かならず移動したのを見て、その軌道上に武器を振り回すと当たります。

基本片手持ちの時は、銃を使えるので銃パリィを取られないように注意です。

bb_cr16

こちらの攻撃のチャンスは千景を両手持ちして一直線にこちらに向かってくる時。
斧の両手持ちなど、両手持ちでリーチが長く、攻撃が重い武器で殴ります。


bb_cr17

時々、体力回復を阻害する、感覚麻痺の霧を投げてきます。
うっかり当たらないように注意です。

本編ではかなり強い敵対NPCになります。
獣の咆哮で吹き飛ばすことが難しく、ガチの勝負になりがちです。
ここでコイツを倒しておくと、烏羽の狩人アイリーンの最後を看取ることが
でき、アイリーンと戦わない道が開けます。