ベータでもプレイしたメインミッション「あやかし一夜城」。
水門を開くことで、ルートが増えるマップ構造になっています。
最終的には一周回ってスタート地点に戻るという、
死にゲーのお手本のようなマップです。

マップ解説

スタート地点周辺は、入り組んでいて茂みに入っていると
敵から見えません。


次のエリアに進んでいくのに、鴉天狗が控えていたりしますが、
面倒ならスルーしても良いと思います。
ここでは、わいらがいる辺りに木霊がいるので、わいらを倒して
しっかり回収したいところです。
niou2_7-1

この橋を抜けて、小屋の中を通り過ぎて水門を開ければ2番目の社。
ここから、砦を抜けるまでは蜂須賀小六が同行してくれます。
基本、NPCの同行者にはあまり期待できませんが、消えてしまうことも
ないので、行動不能になったらに救援せずほっときましょう。
こっちが敵を倒すと、何食わぬ顔で戻ってきます。

2番目の社の後は、2階建ての建物(次のSS正面の建物)に
大きく回り込んで侵入していくのが正規ルートでしょう。
niou2_7-2

この辺りもよく探索しないと木霊を見過ごすことになります。
行く必要のなさそうな通路の行き止まりの木箱とか怪しげ。

一旦2階にあがり、最後に柱に降りてきてもいいですし、上のSSから
まっすぐ進み、わいらを倒して、扉を開いて進んでもいいです。

小川を渡ったら、先に進まず、左方向に坂を登って水門を開いて下さい。
ここから川底を進んでいくのが良いと思います。
ただ、川底もそこそこ敵がいるので、水門を開いたら一旦戻り、
小川を渡ったあたりから、右方向に進むと床が壊れた小屋があります。
niou2_7-3

その穴から(水がないことを確認して)飛び降りて、わいらを倒すか
やり過ごして上SSのハシゴを登ると、砦のなかに入っています。

裏木戸をあけると、2階建ての建物になっているので、2階にあがり
外道兵を倒して外に出ます。
niou2_7-4

正面の建物の1階におりると、2番目の社へのショートカットを開けます。
そうしたら、このエリア周辺を探索すると良いでしょう。

niou2_7-5

常闇は鴉天狗を倒せば、祓うことができます。
マップの端に餓鬼が2匹いる場所があり、木霊が回収できます。
(奥なので忘れないように)

ここを過ぎて砦から出ると、温泉のあるところで蜂須賀小六が別れます。
そこから少し進んで左手に常闇に包まれた場所があり、
そこにある小屋を抜けることで、3番めの社を使えるようになります。

niou2_7-6

入ってすぐ頭上を見ると外道兵がいますので、注意。
よく見て、狙撃できる敵は倒していきましょう。
後は、地面の上に唐傘お化けが寝ていてわかりにくいので、濡れ女の
処理はかならず入り口付近で。
坂を登ると、加えて山姥が巡回しているので、囲まれてボコられます。

赤い猿鬼を倒して、小屋の奥から水門を開くと、3番目の社が開放。
川底からハシゴを登って対岸を進みます。

niou2_7-7

上SSの石の橋を渡って左方向に向かえば、スタート地点近くの水門が
見えてくるので、そこを開いてショートカットを開通させれば完了。
ちなみに上SSの手前の坂道で下の段差を見ると木霊がいます。
外道兵が配置されていて、影になり、見過ごしやすいので注意。

ボス「鎌鼬」解説

安全なのは竜巻を発生させる技を待って、ボスの横腹に張り付き攻撃。
ボスが大技の赤オーラを放ったら、猛タイプのカウンターで技を止める。

きっちり張り付いてこのパターンに入れば楽に削っていける。

問題は、速い攻撃が多く、他のタイミングだと張り付くまでに
ダメージをもらう確率が高いこと。

落ち着いて攻撃を回避して近づくようにしたい。

また距離を空けてしまうと、遠距離攻撃を何種類も持っているほか、
軌道が読みづらい空中を回転してくる突撃や、
地面を転がってくる高速突撃など豊富な攻撃を避けるだけで一杯いっぱいに
なってしまう。

なるべく中距離をキープして、チャンスがあれば横腹に密着を繰り返せば勝てる。

常闇状態の時、分身してラッシュしてくるのがヤマで、ここをなんとか凌げば
安定して勝てるようになるだろう。

解説動画



ダッシュ、基本全部の敵スルーでクリアルートを解説する動画です。
ボス戦については、クリア後キャラでレベルシンクしていますので、立ち回りの参考程度に。
ちょっとお時間があったらブログ記事の補完になっていますので、どうぞご覧下さい。