覚醒編サブミッション解説(後編)

探し人

木霊、魑魅を探すミッション。

スタート地点から真っ直ぐ進み、船小屋の中のハシゴを登ると
屋根の上に「魑魅」がいる。

そのまま、屋根の上をたどり、川を渡る。
ハシゴを落としておき、屋根伝いに餓鬼を2匹倒す。
1匹目のいた小屋から次の小屋に渡るとき
渡し板から川方向を見ると、木箱が積んであるので、
木箱を壊すと「木霊」がいる。
2匹目のいた小屋の裏に「魑魅」がいるので忘れずに。

メインミッション「桜禍の村」で牛頭鬼がいた村の墓場方面に
いって船着き場に「魑魅」がいる。

川を渡って、ショートカットの扉を開き、餓鬼が石を投げてくる
崖沿いを登る。左に進み、空中で途切れている渡し板に「木霊」
がいる。

一本だたらのいる小屋の裏手に「魑魅」がいる。
敵と戦いたくない場合は、一旦通り過ぎて、反対側から回り込む。
小屋の前を過ぎて道なりに進むと猿鬼がいるので、そこに「木霊」がいる。

木霊3ヶ所、魑魅4ヶ所を回ればクリア。
道中、常闇を消せるのは、一本だたらか濡れ女のみなので、他と戦う必要はない。
また、うまくやれば全部スルーでクリアもできる。

貪欲なる狩人

マップに外道兵や濡れ女、猿鬼が配置されていて、まともにやると面倒くさい。
スタート地点から猿鬼がいる広場まで行き、ここからダッシュ開始。

猿鬼のいる広場の一番奥に通路がある。
(リトライ2回目までは猿鬼と野武士が戦っているので簡単にスルー可)
通路に入ったら、餓鬼が出てくるがダッシュでやり過ごし、右斜前に進み
木の板を渡してある上までダッシュ。

濡れ女が進行方向にいないことを確認し、板の上から飛び降り、後は
通路の左壁沿いにダッシュし、左側に上り坂になっている通路が出るまで
ダッシュしていく。

木が何本か立っている広場前に出たら、自己強化など準備をして突入。

一番奥に餓鬼が出るので、即倒す。
餓鬼が出た場所に向かっていると、ちょうど背後(マップ中央)の2本の木、
この間に外道兵が現れる。
(餓鬼と外道兵の出現ポイントは覚えておくこと)

外道兵を倒すと、今度は背後に猿鬼が出る。
(餓鬼の出現ポイントのやや手前になる。)
次に、餓鬼(大)がマップ端に現れる。
最後にマップ中央に濡れ女が出現する。

ここまでは、次々と敵が出現するので2~3回の攻撃のうちに敵を倒したい。
濡れ女を倒すと妖鬼が出現し、餓鬼、つぎに外道兵が援護に現れる。
出現ポイントは一定なので、最初に出現した地点に出る。

複数敵になってしまった場合は、自分を追いかけさせ、木などの障害物の
周囲、マップ外周をダッシュ、歩きを混ぜて動き、一列になって
追いかけるように仕向ける。

あとは時折、振り向いて1~2発、リーチが長く横に払うような攻撃を
使ってダメージを与え、気長に相手を削っていく。
妖力がが溜まっていれば、妖怪技で瀕死の相手を一気に倒してしまうのもあり。

なお、妖鬼を倒すと常闇が解除され、その際に餓鬼や外道兵は気力切れで動かなく
なるので、妖鬼のみを倒す方法もある。

最後にソハヤ衆が現れるので、自分を追いかけさせ、追いかける動作をしている
敵の進行方向に攻撃を置くイメージでダメージを与えていく。

解説動画



貪欲なる狩人14:00ごろから