azr22

アズレン商法

アズールレーンをプレイしている方は大分増えたんじゃないかと思う今日この頃。

アズールレーンの特徴

1.建造(いわゆるガチャ)での高レアリティユニットの排出率が高い。

2.マップでドロップする高レアリティユニットは他のゲームと変わらず低い。

3.課金の入り口が広く巧妙。

といったとこではないかと思いつつ。

アズレン、なかなかの商売上手と感じた理由を今回は書いてみます。
(あくまで、ブログ主の妄想、推測の域の内容になります。)

建造で甘々にユニットを配る

今のところ、2週間程度のメンテナンス毎に新しいイベント行っていてシーズナルな
話題を入れ込みつつ、新規実装のレアユニットを建造で排出しています。

大体、20~30回ほど建造を回すと、レアユニットが引ける感じです。
(もし運悪く出てない方はスイマセン)
あくまで、体感です。
ランダムなものを検証するには膨大な母数がいるので、個人で
数回行った程度では、体感と変わらないからです。

体感の話ですが、建造で高レアユニットを引きたければ、5連続以上で回したほうが
良いと思います。
ちまちまと1回づつ引くのは、デイリー課題消化用には良いのですが、レアを引き当てる
のには向きません。

また、サーバが混んでいる時には、連続して同じユニットが出てどんよりしますので、
メンテ明けに勇んで回すのはオススメしません。

話が横どころか、どこかに逸れました。

アズールレーンで高レアユニットが甘々な配布になっているのは、本当に上手だと思います。

まず、着せ替え衣装の販売促進になります。
持ってないユニットの着せ替え衣装なんて買う人はごくごく少数でしょうから。

それにユニットとケッコン(最終的な成長LV上限の開放なんですが)するとウェディング衣装が
選べるものもあって、ケッコンに必要な指輪が課金要素があるので・・・

またコレクション性がありますので、どんどんプレイヤーにユニットを与えた方が良い。
ユニットの収納枠を拡大するには、課金することが選択肢に入ってきます。
ここを絞ってしまうと、課金が増えないということですよね。

衣装については、イベントで配布することで、持ってないユニットを手に入れる為にプレイヤーが
モチベーションを上げるというような使い方もされています。

とにかくアズールレーンは、プレイヤーを最初は甘やかして育てるタイプの営業方針なんです。
これが、人気だけじゃなくセールスを上げている要因ではないかと。

【都市伝説】ブログ主はプレイ開始以来、エンタープライズが入手できなかったが、クリスマス衣装に
エンタープライズが実装された途端に引き当てた・・・まさか!

ドロップは渋い、とんでもなく渋い

次に、建造であんだけ甘いのに、こんなに辛いのかというぐらいドロップでのレアユニット排出は
渋くなっています。

でもこれは当然、プレイヤーのモチベーションを下げないため、簡単に入手できないドロップを
誘引としていると考えられます。

建造が甘々なだけに、それだけでユニットが揃うなら、デイリー課題消化とかゲームのプレイに
飽きが出てきてしまいます。

そこで、滅多に出ないレアユニットをドロップに持ってきている。

周回しますよね。
(周回しすぎると、ユニットの燃料が足りなくなって課金することにも繋がります。)

しかし、ガチャでダイレクトに課金で絞られるわけではないので、反復作業と運次第でドロップなら
という気持ちがあり、ついついプレイしてしまう。

この周回を誘う仕組みと、ユニットの燃費が悪い、しかも強化する毎に燃費が悪化するという
仕組みも、勿論、燃料で課金してもらおうということなんだろうなあと思いつつ。

それでも、ガチャで一瞬で絞られるよりは安い・・・かな(;・∀・)

知らないうちに課金している?

建造でドンドン、レアユニットが出る。

しかもゲーム画面に他のプレイヤーがレアユニットを引いた情報が入ってくる。
いやーこれは、あざといなあって思いました。

今なら当たるかもしれない、そんな風に思えますし、
こんなに他のプレイヤーが当たってるならとついつい熱くなれば、気がついたら課金して
ガチャを回してたってこともあるかもしれません。
(実際はそこまでしなくても出るので、オススメしませんが)

周回で燃料購入を誘う手段も豊富です。

レアユニットの配置もしかり、3ヶ月毎のMAP付きイベントしかり。
通常MAPなら気長に周回すればいつかは、取れる筈という理性が働くでしょうが、
イベント期間は焦ります。

それでも結構、無課金でも間に合う程度のバランスなんですが。
(しかもイベント時、ドロップ限定というユニットは少ない)

じゃ、どこで課金してるのか?
課金してしまうのか。

目立たないですが、アズールレーンのユニットは連続して出撃すると疲れます。

課金などで拡張できる、宿舎を拡大していかないと、出撃しても成果が上がりにくい。
(ステータス低下や、ドロップ率の低下などなど)

宿舎でしか疲労が取れない以上、疲れてきたユニットは宿舎に入れたい。
そうすると、まず最初からある3枠を5枠に、5枠の他にさらに5枠というように、
収納できるユニット数を増やしたい故に、課金してしまうことも。

なんというか、ケッコンもそうですが衣食住を揃えて上げないとユニットが働かないので、
ついついお世話するような気分で課金してでも設備を揃えてしまいます。

宿舎が完備されれば、最大で10ユニットを出撃で回せます。
もちろん、ユニットを強化して出撃する数を減らして対応するということも行われている
ようですが、それはそれで難易度が高い話になってきます。

2週間毎のMAPが無いミニイベントでは、ユニットに衣装を無料で配布して来るので、
衣装を着せ替えるという楽しみも体験させつつ、プレイヤーに課金を促している感じです。

とにかく、ガチャでなかなか出ないレアユニットを取らせて、手早く課金をする。
ついてこれないプレイヤーは切り捨てるというスタイルの課金とくらべて、非常に堅実で
いつの間にかプレイヤーをその気にさせている商売上手な運営です。

【時事ネタ】福袋3,600円は高いのか安いのか【理性と感情の合間で】

azr35

アズールレーンでは、無課金でも少量入手できるダイヤという課金硬貨があります。

一括で購入する程、お得。

600円の課金では、1ダイヤが1.8円ぐらい。
2,400円の課金では、1ダイヤは1.5円ぐらい。
9,800円の課金であ、1ダイヤは1.3円ぐらい。

ここでは、平均でザックリ考えて、1ダイヤは1.5円と見ます。
(なお、初回購入時のみの割引購入は考慮していません)

3,600円の福袋の中身は、正月衣装ランダム1着と無料ダイヤ2018個、他消耗品アイテム。

無料でも有料でも、価値は同じであるダイヤ。

2018ダイヤは約3,100円ぐらいの価値があります。

今回の正月衣装は680~880ダイヤですから、ランダムの他に2着は購入できます。

680ダイヤ=1,060円ぐらい。880ダイヤ=1,370円ぐらい。
なので、ランダム衣装の分は、まるまるお得と考えることもできますね。

おそらくこれ、一番低いレートの1.3円で計算しても、3,600円分の価値はあると思います。

ここまでは【理性】のお話です。

でもこれ、やっぱり高い気がするなあって思いますよね?

ここからが【感情】のお話なんです。

衣装が完全ランダムであれば、持っていないユニットのものが出てしまう可能性もあり、
そうするとダイヤとオマケの消耗品アイテムだけだと、少し損をしている感じがします。

今回、正月衣装は880が3種、780が3種、680が2種の計8種類ですが着せ替え対象の
ユニットのうち、レアドロップが赤城、加賀、蒼龍、夕立と4種類含まれています。

また、明石についても後半MAPまで攻略しないと入手できないことを考えると、
指揮官LV50以下のプレイヤーには決してオススメできない内容です。

あれ、【感情】といいつつ、普通に損な気も(笑)

そうすると、アズールレーンの商売上手も、ここまでか。

いえいえ、「福袋買うぐらいなら、普通にダイヤ買って好きな衣装買うわ!」と思った
そこのあなた、それこそが運営の狙いかもしれませんよ。

この価格設定、微課金の方には結構重たく、課金者も手持ちのユニットによっては
重たい感じを受けます。
よって、運営的には、これを買ってもらわなくても良いのではと思います。

むしろ、衣装を着せてレアドロップユニットを見せることで、そのユニットを所有したい
イコール、アズールレーンをプレイし続けて貰えば、いずれは課金したくなるという
深慮遠謀なのかもしれません。

そうそう、良くアズールレーンの運営は良い、と聞きますが、
ブログ主としては、勤勉で商売上手な運営であれば、それで十分です。
長く遊べる、遊ばせてくれる運営ならなお可。

突き詰めてしまえば、お客さんをいかに気持ちよく騙してお金を儲けるかが
企業側の命題であって、そこが疎かな運営のゲームって長持ちしない気がします。

「方向を見失った敵は、必ず負ける」
と某空母さんも言ってますしね。