金剛山 仙峯寺、鬼仏「境内」からスタートします。
sekiro186


スタートするとすぐ、滝の落ちている池が見えるので、先に進む
には池に向かっていくのが正解。

sekiro187

少しアイテム回収をするために、水色の矢印にそって脇道に入り下って
行きましょう。猿地帯となっていて太郎僧兵?が1体だけいます。

sekiro188


行き着く所、鬼仏「修験道」あたりの反対側なのです。
隻狼でアイテム回収意味ないという意見も聞きますが、マラソンしなくても
道に落ちている金袋回収できますので、個人的には探索の意味はあるかと。

sekiro189

アイテム回収が終了したら、鬼仏「境内」から飛び乗れるお堂の屋根に登り
ジャンプ鉤縄で裏口侵入開始です。忍者は裏から行くものですので(笑)

sekiro190

ここから、忍殺タイムなんですが、まず白矢印の先、角を曲がって1坊主。
次に紫矢印の先の2坊主。
オレンジのラインにそって、段差に乗って、さらに柵のある1段上に。
この時、敵がいる方向に鉤縄サインが出ますが、これは全スルー用。

sekiro191


この位置から、手前で3坊主、緑矢印で4、黄色で5、最後に最奥で6。
4を殺る場合はちゃんと後ろから、5は段差から飛び降りないで、こっそり。
これを守れば、ここは全く気づかれずに殲滅可能。
sekiro192


終わったら鉤縄で屋根に登り、屋根の上を反時計回り。
籠被りのらっぱが5体いますので、屋根の起伏を利用して隠れつつ、屋根上
で2体倒し、広場の真ん中は落下、最後に元の登ってきたあたりで殲滅。

この建物には即身仏(虫憑き)がいますが、僧侶3を血煙忍術で始末し、
即身仏背中のアイテムを取ったら、ジャンプして背後から忍殺可能。
まともに戦うと酷い目に会います(ブログ主は気づくまで酷い目にあってます)

ここをクリアしたらついつい、先に進みたくなります。
sekiro193

この下で護摩を炊いている岩から石段を登るのが本堂へのルートで、狼が
向いている方向には脇道があり、この先に長手の百足 仙雲がおります。
数珠玉確保のために倒しにいきます。

長手の百足 仙雲

鬼仏「境内」から本堂に向かう途中の岩の上で護摩を炊いていた場所から
脇道にそれ、犬が大量に襲ってくる、ヤモリも多い道を通っていきます。
sekiro209


この建物に入ったらザコの百足衆を倒し、鉤縄で柱の上に。
柱の上の雑魚を掃除したら、中ボス戦。

sekiro210

まずは、最初の1発は落下忍殺から入ります。

sekiro211

仙雲の攻撃は、この大きく右腕(プレイヤー左側)を振りかぶり、
ここから10連撃を出してくるものです。
これを弾き(失敗してガードになっても)でしのいで行きます。
10連撃のほとんどを弾ききれば、ボスの体幹ゲージはあと1押し。

sekiro212

連撃が終わると一旦後ろに下がり、下段を左右からなぎ払う攻撃が高確率で
来ますので、ジャンプ踏みつけ、1発ぐらい殴ると、また連撃が来ます。

これを弾いているうちにおそらく忍殺できてしまいます。
弾きが苦手だという方は、ジャンプ踏みつけ後、バックジャンプなどで距離を
開き仏像の影や鉤縄で柱の上に逃れ、丸薬などの継続回復アイテムで体幹を
回復させて、すぐ落下から踏みつけや斬りつけで、少しづつ体幹を削って
行くことが考えられます。

※ 仕込み斧を使ってゴリ押し可能らしいです。ようつべで、「斧」「ジラフ」の
キーワードで探して見て下さい。弾きなしで勝てる方法が?
ただし、この時点で入手できないアイテムを使うので、仙峯寺のボス戦後に倒します。