破戒僧撃破後、葦名城に戻ると内府忍軍が襲来していて、最上階では
大忍 梟の陰謀がついに明らかになります。

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ここで、あえて梟の野望に乗るように「掟に従い、御子を捨てる」という
今までの行為を無駄にしてしまうような選択肢を取ります。
(間違えて押してしまうとまずいので、親切にも義父は2回聞いてくれる)

2回とも「御子を捨てる」という選択で修羅エンディングに分岐し、
この後、柔剣のエマと葦名一心を倒すことになります。
この分岐をしないと、トロフィー「全てのボスを倒した」が入手できないため
周回する方は2周目にこのエンディングをするのがオススメです。

ワンポイント(セーブデータのロールバック)
2周目でトロコン(トロフィーコンプ)したい人、トロコンには興味ないけど
自分でエンディングを全部みたい人にオススメするのは、オンラインセーブや
USBメモリに、このイベント前までのセーブデータをバックアップしておき、
修羅エンディングを見たら、セーブデータを本体に戻す方法です。
PSPlus加入者は、この時、オートセーブの設定もオフにしておきましょう!
※ PS4の設定メニュー、セーブデータのメニューで行えます。

ボスとの対戦順番を考えると、修羅エンディングを見た後、正規ルートに戻り
大忍 梟戦を済ませ、過去の平田屋敷(2回目)に向かった方が楽かと思います。

柔剣のエマ

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エマさんと戦うあたり、完全にバッドエンドなのですが(笑)

通常攻撃で最も怖いのが、中距離から一気に間合いを詰めての
プレイヤー左側からの下段切り上げ。
これさえ防げば、あとは切り合いをしても、なんとか防げる頻度。

危険攻撃は近距離だと、下段なぎ払い。
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中距離だと、飛び込み突き(葦名弦一郎もやってきたアレ)

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さらに危険なのが至近距離で刀をしまった(納刀)時、ここから
大ダメージの投げ技に派生する。

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両手がアヤシイ動きをしたら、すぐバックジャンプしないと吸い込まれる。

おなじ納刀でも中距離の場合は、そこから居合に派生するのでダッシュで
距離を開いて背後から攻撃が出来る。
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ここではわかりやすく撮影するため、引きつけてステップで回避していますが
こんなリスクを負った立ち回りは必要ありません(笑)

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エマさんが刀を振り上げて構えたら、ここから連続攻撃が始まります。
対応としては、ステップで軸をずらし、ダッシュでプレイヤー右側から
エマさんの背後に回り込むように移動しながら回避すればOK。

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連撃すべてでなくても、ガードor弾きで対応して、最後に弾くと
エマさんをよろめかせる事ができます。

エマさんは小刀が武器のため、リーチが短く、近距離にいるとき
プレイヤーが右から背後にステップで回り込むように回避移動を
すると、背中を見せてしまうので、攻撃のチャンスが多くあります。

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この後の一心戦と共通した動き(居合、投げ、等)の練習だと思って
挑むと良いでしょう。
言うまでもなく、回復薬はなるべく消費を抑えていきたいところです。

葦名一心

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通常攻撃が正面切り下ろし、プレイヤー右側からの斬りつけ、
下段からの切り上げ、と三連続するので、常にこちらはガードか弾きを
用意していきます。

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攻略のポイントとしては、こちらが斬りつけると、すっと右肩を引き、
プレイヤー右方向に紙一重でこちらの攻撃をスカす動きに注意。
すぐ反撃が来ますので、スカされたら防御、とおぼえます。
(バックステップが得意な方はバクステでもOK)

このスカしの後、一心が納刀したら、要注意です。
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エマさんもやってきた、大ダメージの投げがきます。
「危」の文字か、近距離で納刀したっ!と思ったらバックジャンプ。
これはもう反射神経問われるレベルなので、スカし防御をしたら
即、離れるでも良いのですが、あまり距離を開いていると攻撃チャンスが
来ません。

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近距離の攻防で、一心がプレイヤー右方向にテクテクテクと歩き出したら
すぐ見切りを用意します。止まった瞬間、突き攻撃が必ず来るので。


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一心戦でも、エマ戦と同じく、納刀したら移動しての居合が来ます。
もし至近距離で納刀したら、納刀時の位置が低ければ投げ、高ければ
近距離居合が来ます。
近距離居合だと、タイミングによってはダメージあるかもですが、
投げられるよりはマシなのでバックジャンプ一択。

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そして、この大上段に構えた攻撃、そうプレイヤーも使える葦名流の
一文字二連です。1撃目を一心に近寄るように移動して、右後方に
ステップ回避、2撃目はもう一度縦斬りでなく、払うような攻撃なので
ステップ後も一心の背後を狙うように移動し続けます。

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その他、一心に後方に突き飛ばされたときは、すぐに見切り準備。
前ステップに化けると、見切りが失敗するので、この突きはその場で
見切り推奨。

一回忍殺した後は、刀の攻撃に炎をまといます。
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至近距離でやられると、一文字と勘違いするのが、この地面を足で
叩く動きです。(一文字は、上段に刀を構えてから足で地面を叩く)

これは遠距離では・・・
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このようになる動きで、プレイヤーの動きを追尾します。
遠距離の場合ではダッシュで振り切るか、ダッシュに入れないときは
横方向へのジャンプで回避します。
(もしジャンプが間に合わない時は最悪ステップしてみましょう)

つまり近距離で一文字に構えず、床を踏む動きをしたらこのプレイヤーを
追尾する炎を至近距離で放ってくるということなのです。

対処としては、一心の右斜め後方にジャンプで回避するか、ステップならば
プレイヤー左斜め前が火炎が薄いのでそちらに回避しなくてはなりません。

どちらが自分が得意かで回避方法は決めると良いと思います。
(ステップ回避は、タイミングはシビアではないかと思いますが)

一心が納刀した後、「ムウウウウウ」というような気合を溜める声が
聞こえた後、「喝!」との声でステージの燃えている地面が爆発します。
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この爆発する時に、炎の床にいると炎上してふっ飛ばされます。
ので、燃えてないところで止まります。

すると一心さんが居合の突撃をしてくるので、ここは左斜め前に
ステップ回避します。この時、上のスクショのように爆発後ならば
炎のダメージは負いません。
もし、初段の居合斬りに当たってしまっても、諦めずに左斜め前に
ステップして、その後の乱れ斬りを回避しましょう。

床に乗ってしまい、うっかりふっ飛ばされた時も、とにかくステップを
使って一心さんの背後に回るように移動していけば、追撃を喰らいません。

この溜め火柱爆発攻撃からのダッシュ居合>高速乱斬りの流れですが
もし、溜める声が聞こえていて、こちらがダッシュで近寄れる距離なら
ダッシュして素早く「爆竹」を使うことでキャンセルさせられます。

全体のプレイヤーの立ち回りですが、1回目の忍殺までに薬と形代をどれだけ
温存できるかで最後が楽になります。
十分な形代があれば、1回目の忍殺後、「爆竹」で怯ませて体力を削る作戦が
普通に通用します。
ここで、一心戦を経験しておくことは、後々、役に立ちます。
では、次回は他のエンディングルートに戻ります。