芦名の底で破戒僧を倒し、ストーリーを進行すると葦名城の鬼仏が
「捨て牢入り口」を除いて使えなくなります。

内府の先遣隊?忍軍の襲来で、葦名城は混乱の最中に。
葦名弦一郎の不在がバレて(当主不在)、内府が攻めてきたようです。

sekiro307

数珠玉を入手するために、使用不能になった鬼仏を開放していきましょう。
堀に潜れるようになり、内府忍軍が竹の雲梯をかけて足場があるので、
意外と簡単に進めます。

ただし、葦名城の上は寄鷹衆でなく、内府忍軍の孤影衆がはびこっており
特に鬼仏「武者侍り」に鉤縄で登る直前の屋根は3~4人いますので、ここは
ダッシュしてスルーするのがオススメ。相手にしてられません。

天守近くにいるとき、うっかり天守望楼(葦名城最上階、ボス戦の間)に
入り込んでしまうと、イベントが始まってしまいます。

sekiro313

その後、大忍 梟との会話に選択肢が出るのですが、
「掟に従い、御子を捨てる」という選択を2回すると、ある意味バッドエンドの
「修羅エンディング」に分岐してしまうので、注意しましょう。

※一旦分岐するとゲーム元に戻りません。

葦名城の鬼仏を開放していくので、鬼仏「白蛇の社」では
「孤影衆 槍足の正長」を倒します。

sekiro309

鬼仏のある社の外側をしゃがみでうまく発見されないように背後にまわり
忍殺1発目。
場所が狭いので、「仕込み斧」「吽護の飴」「阿攻の飴」を使い、一気に
押し切ることも可能(「仕込み斧」は2段階目以上の強化必須)。
ゴリ押ししない場合は、外に誘い出して屋根の上などで戦うと良いでしょう。
忍者苦手な方も屋根の上なら回復のスキも生まれます。

鬼仏「武者侍り」から吹き抜けを下に落ちて、懐かしの赤鬼戦。

sekiro308

必ず1発目はぶら下がりから落下忍殺をかけていきます。
場所が狭いので思わず掴み技をもらってしまわないように。
赤鬼を倒したら、扉を開いて鬼仏「名残り墓」を開放します。

鬼仏「葦名流伝場」でも「孤影衆 忌み手」を倒します。
sekiro311

鬼仏から道場に入る時、左側の壁沿いから静かにしゃがみで入ります。
左側に忌み手の部下?らしき忍者がいるので、こいつを忍殺忍術「傀儡」で
操り、2対1の状況を作って、1忍殺目を取ります。
中ボスが傀儡に向かったら、背後からR1溜めの突きや、手裏剣を当てて
援護します。もし傀儡の忍者の背後を取ったら、もう一度忍殺忍術「傀儡」を
行うことで味方になってくれる時間が延長されます。

sekiro312

忍者は危険攻撃の蹴りが弱点で、これを見切りで抑えると大きな
体幹ダメージを与えることができます。

忌み手は、左手(毒手)を振り上げたら突っ込んでくるので、ステップで
回避して反撃しましょう(ただし、3回まで連続してくるので油断せずに)

※「孤影衆 忌み手」は倒しておかないと、この先のボス戦に挑むのに遠い
鬼仏から来なくてはならないので、倒しておきましょう。

大忍 梟 (葦名城 天守望楼戦)【現在の梟】

一撃が重く、屈指の手強さを誇るボス、大忍 梟【現在】。

sekiro315

一定時間、回復などの薬が使えなくなる特殊攻撃(禁薬)をもっています。
これは発生した煙が消えるまで有効な技なので、最初に回避しても
煙に入ったらいけません。
回避して攻撃するときは、完全に背中側から攻撃しないと危険です。

sekiro318

刀を左肩にかつぎ、走り込んで右側からの斬撃。
これと手裏剣1発からの右側からの斬撃は、ステップで回避可能。

ステップで回避した後、梟の派生が禁薬への移行や前蹴りだった場合、
最初の剣撃を回避したことで、1~2発攻撃するチャンスになります。

そうでない場合は、回避しても連続して剣撃が来るのでガード推奨。
じゃあ、最初のステップ回避無駄じゃん?と思うかもしれませんが
特に手裏剣1発からの剣撃は一撃が重たく、こちらが一瞬怯んでしまうほど。
是非、これは避けたいところです。

ただし、梟の攻撃はほとんどが強力で、体力、体幹をゴッソリ削ります。
無理をして回避すると2~3発斬られるだけで死ねますので注意。

sekiro317

こちらからゴリ押しや反撃で斬りつけると、キックと同時にバックジャンプから
手裏剣をばらまいてきます。

とにかく隙が少なく、ボスの攻撃の間に1発殴れるかどうかという感じ。

sekiro316

天守望楼での梟戦で最大の攻撃チャンスは、2連続でボスが手裏剣を投げてくる時。
この後、必ず大ジャンプして空中からの兜割り(縦斬り)が来ますのでこれを
ステップやダッシュで回避して背後から1~2発殴ります。
この攻撃以外は、深追いせず、ガードor弾きで守りを固めていくことが勝利への道です。


sekiro319

また、ワンツーのテンポで攻撃してきて、2回目が弾き飛ばし効果があるときは、
そのまま爆竹を使ってくるので、大きくバックジャンプするか、右斜め前
にステップで回避します。(回避できれば反撃のチャンス)


sekiro320

1回忍殺すると、前半、キックからバックジャンプ手裏剣だったのが、手裏剣でなく
毒液をバラ撒いてきます。地面に落ちた後もしばらく毒になるエリアが残るので注意。

sekiro321

梟が地面を左拳で叩くような動作をしたら、煙幕が来ます。
ここでプレイヤーは義手忍具「爆竹」(2段階強化必須)を長押し、
狼の周囲を爆竹でガードしてしまいましょう。
煙幕に紛れて攻撃してきますが、爆竹ガードで致命的な攻撃は防げます。

攻撃機会が少ないボスですので、長期戦になりがちです。
時々、メニューボタンで休憩すると勝てない人も勝てるようになるかもしれません。
sekiro322