鬼仏「捨て牢入り口」前の橋で「詰め所の鍵」を入手したら、
鬼仏「水手曲輪」を開通し、ついでに葦名七本槍を倒して数珠玉を
入手してしまおうという作戦です。

鬼仏「葦名城 本城」に戻ったら、正面の門を入り、すぐ左手に移動。
九郎とエマの幻影を確認して、水手曲輪への道をひらきます。
sekiro118

扉を開いて中に入ったら

sekiro119

一応、正面の扉を開いてから、緑の矢印の方向にある下の階に飛び降り
そこでも扉を開けば、鬼仏「葦名城 水手曲輪」が開放されます。

水手曲輪を開放したら、正面の雑兵2人と犬2匹を片付け
少し戻るって、下のスクショの場所から鉤縄移動で配置の裏を突きます。
sekiro120
鉤縄2回、ジャンプ1回で渡ったら、上のスクショでは壁の影に
鐘をもった下人がいるので、まずこいつを倒して警報を鳴らすのを
止めてしまいます。

水手曲輪には多くの兵が配置されているので、注意深く忍殺します。
鐘をもった下人を忍殺したら、近くの銃持ち雑兵Aを倒してすぐ引き返し
sekiro121

藪を利用して身を隠したら、詰所を目指し、「詰所の鍵」を使って
中の義手忍具「仕込み槍」のアイテムを回収。
そのまま、床下を通って移動し、出た所で銃持ち雑兵Bを忍殺。
斜め下にいる雑兵Aを落下忍殺。すぐ鉤縄で銃持ち雑兵Bを倒したところに
もどり、そのまま崖の方に進んで雑兵Bを忍殺します。

その後、太郎兵が2体いますが、これは一旦、水手曲輪方面に鉤縄で
戻り、門から様子を見て忍殺、最後に壁際に立っている雑兵Cを倒す。

これでザコの掃除が終わるので、いよいよ葦名七本槍を倒しに向かいます。
チュートリアルで御子に会いに行った時のように、崖から回り込み
月見櫓の中から外に出て、山内式部利勝の背後を取ります。

開幕は忍殺したら、あとはすかさず、にぎり灰。
sekiro122

これで背後にまわり、1~2発。
sekiro124
さらに爆竹を使って、形代がなくなるまで、爆竹>背後に回って攻撃。

いわゆる爆竹ハメ、にぎり灰ハメを繰り返して倒してしまいます。

山内式部利勝は、まともに相手をすると突きの動作が連続してきたり、
槍を振り回して広範囲を攻撃できたりで、ガチで戦う場合は密着推奨。
ステップ、ガードor弾きをフルに使って、なんとか近距離でやり合う
ことになります。

結構、事故率高めになりますので、ここは素直にハメたほうが楽。
倒した後、月見櫓に鉤縄で上り、おくるみ地蔵を拾って終了。

鬼仏「葦名城 本城」に戻って、次に目指すのは葦名城内の鬼仏
「天守上階 武者侍り」です。