ついに、発売された隻狼ですが、 すでに心折れる戦いが続いている!
心の回生に苦悶する同志達へ

今回もアクション苦手なのに、チャレンジしちゃうよ!というエントリを
上げていきます。

今回はチュートリアル編。
井戸の底から始まり、まず武器なしで、月見櫓に行きましょう編
まずここで、ステルスの基本を学びます。

流石にここは見つかってしまう事はないと思います。
わざと敵兵に突貫!とかしない限り。

問題は武器を手に入れて月見櫓から、次の抜け穴探索の旅ではないかと。

MAP上の最初の難関はココでしょうね。

sekiro01

見張りの雑兵が2人いて、ここを正面から突っ込むと門の裏にいる
兵がアドオンされて3対1に。
もちろん、ここの敵はとても弱いので、1発でも攻撃を弾ければ
そのまま忍殺に持ち込めます。

大事なのは、こういうシチュエーションになったときに正面から
行かないという癖をつけるのがこのチュートリアルの目的かと思います。

sekiro02

最初のスクショから右手に大きく回り込み
(武器を持たないときに建物の軒下を進みましたが、あのルートです)
途中の雑兵を背後からステルスで忍殺して進みます。

こうして側面から偵察し、敵兵の数を確認する。
2人だと思って、3人というとパニックになりますが
敵が何人いるか知っていれば、大丈夫。ここは門の裏の一人をうまく
ステルス忍殺してしまいます。
これだけ敵が近いと、一人倒すと、後二人は必ず気が付きます。

ここ、完全にスルーでも進めるような気もしますが・・・

sekiro03

チュートリアルの山場は、こいつですね。
組頭の山内さん、ここはL1弾きからの、R1攻撃(斬り返し)の練習。
斬り返しを確実に決めれば、体幹の弱い山内さんはサックリ忍殺できます。

たとえ2回忍殺しなきゃならんとしても、そう強くはない。

弾きを失敗すると、自分の体幹がガッツリ削られますが、それでもL1を
押していればガードにはなっているので、生身を斬られるのは避けます。

体幹崩れたらすばやくマルかバツボタン(PS4)、ってチュートリアルも言ってます。

こいつを倒せば、あとは崩れかけた大きな橋の中を抜けて抜け道を
目指せば良いはずです。
(大きな橋にも橋上に雑兵が2人、橋の中にもなんか変な敵が1人はいます。)

sekiro04

最後に控えている葦名弦一郎様ですが、恐ろしく強いし、負けイベントなので
勝とうとする必要すらありません。

海外サイトのIGNさんが、「この負けイベントボス、倒せるぜ!」とようつべに
上げてから国内でも動画上げてる方が続々と出ていますが、これはもう玄人向けの
チャレンジです。

成功しても、ちょっとムービーが変化するだけです。
素直に上手い人の動画見て満足しておくのが吉かと思います。
(2周目は、勝てるイベントになるので、プレイヤーが勝った場合のムービーがある)