ドールズフロントラインってどんなゲーム?

戦略シミュレーションゲーム+育成というジャンルのドールズフロントライン。
輸入ものの日本語版アプリです。

古今東西の銃をテーマに、戦闘人形=女性型ユニットを指揮して
戦うシミュレーションパート となんとなく艦なんとかコレみたいな育成パートが
あるゲームです。

もう当然のように基本無料アプリ。
課金要素としては、育成設備の拡大が中心。
味方ユニットを運用する(つまりプレイ時間を伸ばす)目的や、
キャラを作成(ガチャ)目的で課金するのは、結構重たそうなイメージです。

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ナビゲータ役の女の子を副官扱いにしております。
もちろん、味方キャラであれば誰でも副官には出来るのですが・・・

シミュレーションパート

シミュレーションパートでは
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まず、任務を選択してMAPに突入し

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スタート地点(司令部)からゲーム開始。
MAP上にある司令部か、飛行場(ヘリポート)には味方部隊を送り込む
ことができます。
部隊は初期状態だと、5キャラで1部隊で4部隊まで作成可能。

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ターン制で交互に移動します。
画面右下の行動ポイントの分だけ、部隊を移動させることができます。
青が味方勢力のマス、赤が敵勢力のマスで、ターン終了した時点で
存在するユニットによってどちらの勢力のものかが決まります。

マスは周囲を占領されると、制圧占領で勢力が変化することもあり、
そういう部分は結構、本格的です。

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戦闘はチビキャラで行われ、上下左右に移動することでプレイヤーは
うまく味方の能力を活用して戦っていきます。
弱い敵ならば、自動でOK。
そうでない場合は、スキルを発動して敵を排除していきます。
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ドールズフロントライン、ちょっとイラストのテイストが独特ではあります。

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あとこれ、味方に銃の名前付けてるんだし、戦闘人形というからには人間じゃ
ないんだろうけど、あまりにも銃もった女の子が戦っているだけ・・・という
デザインが今ひとつ、ブログ主的には残念に思えます。

艦これ、やアズールレーンのように擬人化しようとしているものではなく、
さりとて刀剣系みたいな理由もなく・・・うーむ。

戦闘はこのチビキャラバトルを繰り返して、敵を撃破し、敵司令部を
占領すれば終了します。

育成パート

育成要素としては、戦闘が終わった後の修理。
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この修理枠は一番先に課金したくなる要素かなあと思いますね。

あとはもう定番というか、ありがちなんですが宿舎。

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毎日定時になるとエネルギーを回収できて、宿舎の附属設備を強化
していくというのもアイデアとしては面白いです。
なにか細かくやることがあって、楽しい人には楽しいかも。

キャラの作成、つまりガチャな要素にかんしては、まんま艦ナントカこれの
クローンで消費する資源によって、大体、ほしいキャラを狙えるように
なっています。
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出るかどうかは、例によって確率の神の御心のままという(苦笑)


キャラの強化で面白いのはLV10以上のキャラに使える編成拡大。
メニュー名だけみると、編成枠が増えるように感じるのですが、これが・・・
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同じキャラが増殖していくというもの。
出撃させると同じキャラが一塊になって行動しています。

このあたりは、人形だから、と言われればもう納得するしかない(笑)

結局ドルフロって、楽しめそう?

このゲームとにかく、要素が多くて指揮官レベルが12にならないと
かなりの要素がロックされていますので、そこまではプレイしてみてから
プレイを継続するか、課金するかを決めるのが吉だと思います。

キャラのイラストについては好みもあるでしょうが、ブログ主はちょっと
このゲームのイラストは古めかしく感じてしまいます。

個人的な評価としては、インターフェイスやローカライズはちょっと
分かりづらい、とっつきにくいと感じました。
例えば編成拡大は、量産化、とかのほうがわかり易い気がします。

スマフォやタブレットのアプリ、つまり携帯するゲームとしては
難しい操作もなく、満員電車で必死にプレイしてたら隣の人に迷惑がられる、
とかいうことはありません。

ただ、1作戦が結構ながく、マルチタスクで起動したままになるので、
通信量とかバッテリーの減りには注意が必要かもしれません。
(長時間、放置してるとスタート画面に戻ってたりもします)


このゲームが向く方は、
1.チビキャラ(3Dミニキャラ)なユニットが好き。
2.数値化された能力を見てニヤニヤできる。
3.キャラゲームにはやはり大破絵が必要だと思う。
ではないかと思います。

とにかく、指揮官レベルが12を超えたあたりから、デイリー任務や訓練要素が
入ってくるのでそこからがこのゲームの真価です。

ああ、ちなみに初期編成はサブマシンガン2体、アサルトライフル2体、ライフル1体が
理想だそうです。
そんなに上手くいかないですけどね(笑)