鋼鉄の兵器が吠える!

ダーケストダンジョンを守るように存在する4つのダンジョン。
このボス討伐もとうとう最後の16ポンド砲を残すのみ。

dkt177

今回の新しいザコは、4列目の仮面を被った呪術師。

味方のステータスを下げる弱体化攻撃を得意としているだけでなく、
死んだ敵をキノコにして復活させるという、それだけでも嫌らしい敵。

このキノコが画面上にある限り、味方のHP回復スキルが全て封印されて
しまいHP回復不能となります。
キノコを駆除しつつ、敵を倒さなくてはならない。

dkt178

 今回は非常に普通の作戦。
16ポンド砲の砲手(長い着火棒持ってるヤツ)を倒してしまい、
極力大砲を打たせない。

重騎兵の「鼓舞」を使って回避を上げ、大砲の攻撃を回避する対策もある。
そのためには、荒くれ者を1列目にする。

dkt180

荒くれ者には4列目だろうと攻撃できる「アイアンスワン」がある。
1列目に荒くれ者が居る時には、攻撃できない列はないのだ。

攻略のコツは12ポンド砲と同じで、ザコに対処しつつ少しづつ
大砲本体にもダメージを与えていくこと。

今回は追い剥ぎの「ぶどう弾」で周囲のザコを削りながら様子を見ました。

dkt181

しかし、この戦いで荒くれ者は大砲を食らった次のターンに、ザコの
攻撃を受け、デスブローとなって退場します。

一人減りましたが、ボスの体力も残りわずかに。
ボスの体力が30を切ったら、ザコを無視して一気にボスを倒した方が
良い感じです。

dkt182

というわけで、16ポンド砲ブリガンド討伐完了。
とにかく根気と、誰を回復させるかを間違えなければ勝てると思います。

そしていよいよ次回からはダーケストダンジョンに向かいます

*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。